好きなアイドルをフュージョンしてみた。~セブン編~

最近よくお見かけした、「好きなアーティスト同士をコラボさせる」ブログ。Hey!Say!JUMP×NEWSのブログを読ませていただきました。単純な言葉しか出てこないのが歯がゆいんだけど本当に面白かった。その様子を思い浮かべるし、何よりも楽曲が気になって仕方ない。是非とも便乗させていただこう!と思い今回はHey!Say!JUMP×○○で書こうと思います。

では、改めまして今回のテーマはHey!Say!JUMP×私立恵比寿中学です(ぱちぱちぱち)
先に聞いておきますが、皆様「私立恵比寿中学」というグループをご存知でしょうか?知らない方が多いのでは?と思ったので簡単に紹介させていただきます。メンバー1人ひとりのお話ししたかったけど…需要があればまた載せるので今回はやめておきます…。

私立恵比寿中学スターダストプロモーション所属、ももいろクローバーZの妹分に当たる8人組グループです。平均年齢は17.25歳(9月8日現在)最年長は今年成人、最年少は高校1年生。
・彼女たちは中学生(設定)として存在する。永遠に私立恵比寿中学1年B組のため、卒業後は自分の年齢から12を引いた数で中学生をやっています。ちなみに私は中学7年生です(聞いてない)。ライブは学芸会、メンバーの脱退は転校、新メンバーは転校生、お決まりの挨拶は「朝のチャイムが鳴りました!私たち!私立恵比寿中学です!」となっているように中学生感(設定)を常に楽しめる。が、しかし実際は設定がゆるゆるで普通に各個人が学校の話もするし、高校がって言っちゃうし、いちいち学芸会とも呼ぶことも多々忘れる。ライブってとりあえず連呼してます。そのゆるさがいい。可愛い。
・それぞれに出席番号があり、1度つけられた番号はその人のものになるので転校後はその番号は永久欠番となります。今は3番、5番、6番、7番、9番、10番、11番、12番が在籍中。
・自称「King of 学芸会」(完)

はい、悔やまれながらも簡略化しこのようにまとめました!では、ここからが本題。彼女たちのインディーズ時代から現在までの楽曲をHey!Say!JUMPの誰に歌ってもらいたいか(誰にぴったりなのか)を紹介させていただきます~~~~~!また、2014年を境にメンバーが変わり9人から8人へとなっています。

f:id:mnm415:20160910153927j:plain
f:id:mnm415:20160910153951j:plain

file1 知念侑李
未確認中学生X(2013年)
f:id:mnm415:20160910154440j:plain
エビ中をメジャーデビュー後にスターダスト界で注目株にさせた1曲。簡単に言えば「ダイオウイカ」。訳が分かりませんね。さすが中毒性の高い曲。この訳分からないのにノリのいい曲って罪ですよね。でも本当にダイオウイカって言うんですよ。何が癖になるかってサビが可愛いんですよね…振り付けも歌詞も。

ズッキュン ズッキュン 胸にくる この気持ちの名前を教えて

この可愛い歌詞に可愛い振り付け(ただしめちゃくちゃキレがいい)のは知念ちゃんにしか無理じゃない????というかそれ以外見つからない!!!超盛り上げソングなんです。みんな踊りますし、学芸会では間奏でゾンビがよく現れます。そのゾンビという名の敵をアクロバットで倒します。あ、ただ走って倒してることかもいるんですけどね?是非ともゴリゴリのアクロバットで可愛いの中に、はつらつとした鋭さもください。


file2 中島裕翔
禁断のカルマ(2013年)
f:id:mnm415:20160910154541j:plain
天にまします 我らの神 罪を告白致します 恋をしてはいけないのに 好きな人が出来ました

の歌いだしで始まるこの曲。JUMPもお得意のヴァンパイア曲です。MVも始めの謎の寸劇を除けばかっこいい曲です。鼻付けてアメリカンな会話をして突如歌が始まる。なんともトンチキですが裕翔くんなら持ち前の高い鼻があるので付け鼻しなくても完璧にこなすでしょう。ではここで歌ってもらいたい決め手になった歌詞を。
もう止まらない 君の首を アマガミしたい衝動 
…これもうやばくないですか????この時の振り付け、首元に手を添えるんですが首はさらけ出すし(首筋いいいいいいい!)、腰も振るしとにかく色気がある。「振り乱す」という表現がぴったりだと思っています。禁じられた恋心をとめられないその葛藤。是非とも裕翔くんに歌ってもらいたいですね。

file3 山田涼介
約束(アルバム「エビ中の絶盤ベスト~終わらない青春~」より2012年)
永遠の女子高生こと山田涼介に是非とも歌ってほしい曲。携帯でのやりとりしながら大切な子を励ましている。励まされている子は

辛いときは君がくれた 保護ったメールを読み返す ケータイの文字優しく光るよ

この滲み出る現代っ子感。「保護った」ってなかなかすごい歌詞ですよね…そういうところも含めて山田くんかな?と思いました。

同じ色の服を着ても 歩き方は違っていい 感じたままを話せる 自由な場所を守りたいよ

JUMPもエビ中も大人数グループなのでこの歌詞への共感度は高いのではないでしょうか?それぞれが歩む道は違っても目標が同じならばいいんだって、個々の活躍はグループを大きくすると信じられる良い歌詞だなと思います。この歌詞を山田くんが歌うからこそ響くものがある。彼の努力は計り知れません。
(アルバム曲のためMVがありませんが映像はあるのでよければ観てください)

file4 岡本圭人
仮契約のシンデレラ(2012年)
f:id:mnm415:20160910154606j:plain
これは私立恵比寿中学がメジャーデビューした時の記念すべき1枚目のシングル。恋する女の子が(仮)の契約をしてください!とお願いする何とも健気な曲。K!A!R!I!仮!仮!仮!仮!とノリノリのコールがあり、自分の体でこのアルファベットをつくる振り付けがとっても可愛い。また、これはセリフや合いの手が盛りだくさんの曲でして、

Ahカボチャの馬車さえも(自分の足でペダルをこいで動かすの) Ahエコも大事ですが(なにせ仮契約で予算がないんですわ)ピーンと来ちゃったんですよ。ぜひ…「~~ですわ」って言ってほしい。あと、こちらの曲、歌詞がとっても勉学的(?)な感じでして
(円周率は!)3.14159265358979 あり・おり・はべり・いまそかり *1番
(周期表は!)スイヘイリーベボクノフネ、ナナマガーリシップスクラークカ I・MY・ME YOU・YOUR・YOU *2番

これをワタワタしながら歌う圭人が見たい。その一心です。自信なさげに歌うのに英語部分でキリッとかっこよく歌われたら…この曲を完全にモノにしたといっても過言ではありません。
あとですね、(まだあるんかい)

「ねぇうま子ー!好きなんて言えないよー!」「ぶひひーん」「だって女の子だもん」「おーじ様!」「Shall we dance?」
「大変!もう時間切れ!普通の女の子に戻っちゃう!お願い!同情するなら姫にして!姫にして!姫にして~~~~!」

と畳み掛けられるセリフのオンパレード、もはや寸劇です。「同情するなら姫にして」ってもうどえらい名言だと私は思っています。これがエビ中ワールドともいえるいい意味のトンチキ。これを全力でやりきるんですからね、中毒性が高い。というかその毒が強すぎる。

以上セブン編でした。お次はBEST編です。