Hey!Say!JUMP 5thアルバム DEAR. レポ

今日からついにツアーが始まりますね!うだるような暑さも、テストへの嫌気も何もかも吹き飛ばしてくれる素敵な仮面舞踏会の始まりであることをすでに確信しています。
ここで、アルバムDEAR.の感想をまとめておきます。個人的な意見ですので、これを読んで気になった方はチェックするなり、自分の感じた意見と比べるなりしてただの資料とでも受け取っていただければ幸いです◎

1、invitation
おとぎ話の中のような雰囲気。絵本の中にいるみたいですね!まさに夢の国、〇ィズニーラ〇ドを思い出しますね。いくら夢の国みたいだからってコンサートの内容までもが夢になんかしないでね(誰)

2、Masquerade
はい~~!きた!このアルバムのリード曲。なんて豪華絢爛。華やか。おしゃれ。ジャズチックな曲(間奏)。これはMVがあるので想像しやすいというか、山田くんが作り上げた世界観にどっぷりですよね??どうかツアーでもファンの期待に沿うような仮面にきっちりスーツ衣装で頼みます…みんな髪の毛をガッッとあげたりしてもいいんだよ??個人的には知念ちゃんの「奪いにきた」が好きですね!奪われてみたいですね!!!(黙)
リード曲なだけあって、いつ披露するかが気になるところです。invitationに続けるなら一発目ですからね。これだけ推すなら中間部ということもあり得えますね…でも、母から「こんなに華やかでかっこいいのなら汗まみれになる前にするんじゃないの」なんて言われてしまったので早めの登場もあり得ますね。

3、RUN de Boo!
ジュリエ~~~~ト!有岡くんが歌いだしの曲。とってもノリがいいのでテンション挙げてジャニーズお得意の「たん た たん ふう~!」(伝われ)な盛り上げやって、C&Rやって…これ1曲目でもいいな!!!ってくらいの夏らしい曲。「今この瞬間のトキメキがたまんない」のカメラワークを超期待しておきます。

4、ドリームマスター
ちょっと嵐さんぽい楽曲だな、なんて思ったのは私だけなんでしょうかね?ラップのようなところ好きですね。どんどん加速していく感じがツボです。「自分に嘘ついちゃ身体に毒だ」の有岡くんしんどいですね。2番は高木くん…いいよ、たかありいいよ!!!!ちょっぴり大人な雰囲気が醸しでてるいい曲ですね◎

5、B.A.B.Y.
英語のウィスパーボイスやばい。びーまいびーまいばーまべいべーソング!!!!光くんパートがぴったり過ぎて好き。ありけとのカナコもいいよ…散々ふざけてるけど「Uh Uh Uh」とか一緒に言いたい。大サビのように投下される「怖がりの思考回路を切って」が好きだ~~~さっきから結局有岡くんの歌割レポになってるやん…

6、キミアトラクション
キミがナンバーワン!!!!私去年聴いてないから!!!ぜひ会場で!!!衣装変わってたりしたらまた楽しいんだろうな!!!9人のジェットコースターを近くで見たいです。いのちね、ありゆとダンスいいですよね。ダンスにカラフルっていう表現が出来るのかわかりませんが本当にカラフル。

7、Special Love

私はこの曲が1番好きです!!!!!!!お願いだからトロッコソングにならないで(Feverの恐怖)ころころ歌割が変わるの好きだし、とにかくもう好きしかない。サビ前に煽られる感じやばくないですか????
ちょいちょい来る英語がかっこよさとキレの良さを忘れさせない。欲を言えばありけとひかで英語部分やってほしい…歌割あるから出来ないけど。ぜひ、パーリナイ!全開でミラーボールをガンガン回しながらド派手な衣装で踊ってほしい…想像はNEWSさんの恋のABOですかね!終わり方も突然だからツアーの流れを変えるのによさそう。この後は暗転で決まり(?)

8、Dear.
「僕にとっては生きてく証」とか歌詞にサラッと入っているってすごくないですか?…ちなみにこの前は「君がくれた想いこそ」…なんてロマンチックな曲なんだろう…去年のベリハピみたいですね。曲の締めになるのかな?これがBGMで最後の挨拶とかしたら最高だな。と思いましたね。ギターを圭人に弾いてほしいです!!!!!座って弾いてね!!!

9、Eternal
こちらも有岡くんが歌いだしの曲。完全にあのCMのイメージがついていますが(ぷるるん)、カジュアルな雰囲気でも合いそうなので、この曲でファンサタイムにならないかなあ…と。そうだったらいいな!歌詞はポエムみたいですよね。純粋な愛を歌い上げてる感じですかね。辛いときは君が背中を押してくれたから、次は僕が守るよっていう。こんな歌、結婚式とかで流したら良さそう。

10、SUPERMAN
やまが今回も叫んでいます!!!!この時の特効は当然、火ですね!!!!ありとめのラップも何もかもやられた…ってなりますね。サビはちょっと落ち着いている気がするのでおしゃれな振りなのかなあ。と。あ…やっぱりがつがつのダンスかな。やぶやまがぐいぐい来るのとってもいい!!!薮様御一行に胸を鷲掴みにされる1曲。あ…有岡くんの英語…期待…え?超色気あるけど有岡くんだよね???違う??わかんなくなってきたね??

11、order
これも有岡くんが歌いだしですよね????英語ですよ??どぅーゆーあんだすたーんど???これやぶぁいよ???ぶぎのーぶぎぶぎのー!!!階段でばらばらに座ってひたすらかっこつけながら歌ってください。有岡くんの「時は満ちた」から立ち上がって踊りだして高木くんがセンターでセリフ…えっろ!!!!はい!アウト~~~~~!!!今のおじゃんぷの魅力がよく出てる曲な気がするのでぜひセトリに入れてください

12、Tasty U
おいしい君…って!!!そんなに甘美ですか!!ああっ!!!去年の愛僕枠といったところでしょうか。ずっと抱きしめられたまま愛を囁かれるような。そんな甘さ。大人な恋愛。2番サビ前のいのさん「君を奪って駆けていく」良いですね…かっこよ…最後の「嘘なんてもう要らない」のやぶやまあり3連発ってどうよ…これはぜひともかっこつけられてぎゃーーーー!ってなりたすぎる曲ですね。

13、スローモーション
私だけですかね…ちょっとピ〇サーチックなファンシー感があるんですよね。おじゃんぷちゃんのこれまでの楽曲からだと珍しいなと思いました。なんか雰囲気が違うんですよね!!!途中のピタッと音が止む演出も…!次がくるぞ!ってわくわくする曲ですね!!!終わり方超好き!!!!やっぱりファンシーだ!!!

14、愛のシュビドゥバ
有岡くんが再び歌いだし!よかった、可愛い。となぜかほっとするんですよね。よかった、一気にかっこいいに飛ぶんじゃなくて可愛いも残してくれるんだ…となりましたね。いやそれでもかなりおしゃれなんだけどね!!!!!!!!!!?落下物はポップコーンモチーフのふわふわしたやつで!!フレーバーはイチゴにキャラメルにチョコで!!!!最後に向けて華やかさが増すおじゃんぷらしい曲◎

15、KISS Diary
可愛いのに超まっすぐな青春感だだ漏れな1曲。photp by YUTOのDiaryをスクリーンで流してくれると期待。ストレートな歌詞がいいですよね。本当にきれいな世界。きらっきらの真っ白なまぶしい演出ですね(語彙力)この曲何でかわからないけど裕翔くんみが強い…!!!かっこいい!!これ主題歌でドラマやってください。

16、Brand New World
いや~~~~~~!!!これすごくいい。コンサートのどの部分でも存在感がある曲だと確信。歌謡曲感がたっぷり、どっしりとした曲ですね!!Born In The Earthの華やかさを増やしたような壮大な曲!!!とにかく有岡ボイスが好きです!!!!前向きだからこの曲聴くと元気になります◎これはトロッコソングになりそうだなあ~~~~!

17、From.
またまた有岡くんが歌いだし!(多いですね)!!!Dear.とは変わって明るい歌ですね!てっきりバラードなのかな?って思っていたんですけどね。このアルバムの締めだけど次を見据えた感じが本当に好きです◎
なんといっても次は10周年だもんね!!!!!!!!「これを幸せと呼ぶなら 分かる気がする」…私も分かる!!!うんうん、ってすごく共感というか、グッときましたね。Dear.とFrom.だから、やっぱりこっちが最後に来るんだよね…?

18、ボーナストラック
毎度毎度、笑わせてもらっているこのボーナストラック。薮ちゃん鬼可愛いな…私は1番から聴いたよ??(聞いてない)知念ちゃんの設定は謎、さすが丈一郎さん(マジサン)裕翔くん!!!!相変わらずのお真面目さん!!!!!!次の圭人との差よHEY!⤴って何もう可愛い。いのさんもよくわかんねえぞ。何キャラよ…有岡くんも謎やぞ。「どうも有岡大貴でした」って超かわいいぞ??光くんのジェイストームせっかくなら1番でもよかったね?お母さんとのほっこりエピはありがてぇありがてぇ。高木くんまたまたロマンチックなこと言っちゃってこれ言ってる時に超笑顔だったらもう惚れてまうやろーーーーー!案件ですね。山田くん…プロポーズされたのかと思ったわ。はい、もちろん結婚します(黙)

ここでユニットも…!
いのひか:今夜貴方を口説きます
私、意味の分かんない歌詞のくせに(ほめてます)ノリのいい曲とか超ツボなんですよ。これもう絶対パラパラ踊るだろ!!!C&R大好きだわ!!!!いえいいえいやるわ!!!完全に仕上げて参戦してやるわ!!!右から口説いても左から口説いても右から抱きしめても左から抱きしめても砕かれても私はずっと正面という唯一の死角で生き残ってみせます。いのさんの編曲?アイデアマンなところ最高ですね??

やぶたかゆと:Mr.Flawless
おっされだな~~~~~~!前に言ったんですが、どうか嵐さんのFace Down再現で…MVのあの、豪華な椅子に座って歌う感じ…ぴったり。高身長やぞ!!!!?高木くんの言葉を借りるならスタイルのいい3人やぞ!!!!!スポットライトを活用した演出にして…うん。かっこいい。執事的な衣装がいいな???ステッキ持ってほしい~~~!!

けとちね:僕とけいと
なになに??夏休みの絵日記ですか??ってくらい可愛い。日常感いっぱいのほっこりソング。わーいわーいいえーいいえーいってひたすら…可愛い…。途中の電話の件の締めは「そろってる~~!」だからな???ぜひ、メンバー出てきましょう。愛追I隊の時みたいに。それか9ぷぅ!!ぶりぶりの可愛いのでいこう??

ありやま:My Girl
一時はバラード??ダンス踊ってくれるよね?とファンをざわつかせたこちらの曲。山田メロディ有岡ラップの常識を覆されたあの大サビには「やられた」と思いましたね…最後の最後で有岡くんが歌うんかい~~~~~~(滝涙)ありがとう山田くん、「大ちゃんのギャップ」を摂取しすぎて沼に埋まったまま2日が経ちました(フラゲから2日経過)2番のラップの最後に声が低くなるのいいね…ありやまの声が揃うとそんなにもハマるの…ぴったりじゃん。有岡くんを魅せるならガツガツ系の歌かと思いきや山田くんお得意のバラードでR&B調にすることで有岡くんのラップも声も活かしてくれるなんて。最高なプロデューサー、ここにあり。ですね。

どうでしょうか?ようやく全曲まとめ終わりました。皆様のお好きな曲もぜひ教えていただきたいです!!!
個人的にはバンド曲がないのが寂しいですが、どの曲も好きすぎてあれもこれも好き!状態です。笑

では、今年の夏もさらに熱くなることを願いながら。無事に初日を終え、オーラスまでいいツアーとなりますように。